ラフィルール 進捗メモ43

幽寂進捗メモ5 と 拍手返信

こんにちは! 笹音です。

最近、ちょくちょく幽寂&妄染1.2ページの進捗状況をサイレント更新しています。
妄染1.2はIFシナリオの見直しをしながらスクリプト中。本当にラストスパートです。

不穏要素0の平和なお話ですね~(死んだ目)
ですが改めてプレイし直すと蛇足が多いなーと感じます。長いだけで中身のない日常シーンばかりで、もっと削ったほうがいいんじゃないかなぁとか。妄染キャラとの平和なシナリオを見たい方がそもそもいないんじゃないかとか。色々考えてしまいます。
もう書いてしまったので、ひとまずはスクリプトを終わらせないとです。削ることになった場合はまたぷらいべったーとかで供養する感じで。今週中にはさすがに終わらせたいですね……!

お次は幽寂の進捗。こちらもメインストーリーをメインに進めています! 青木さんが描いてくださった幼少期の立ち絵が本当に可愛くてですね……! テストプレイ中ずっとにこにこしています。
今すぐこの可愛さを共有したいところではあるんですが、ここは敢えてお楽しみにとっておこうかなと。本当に可愛いのでお楽しみに~!

今回は「加護システム」について紹介します。


社(普段ツクヨミが常駐するマップ)に行き「社を調べる」と、1日1回限定で「お参り」ができます。

お参りをすると「加護状態」になり、左上のアイテム蘭下に表示がつきます(なお、この状態でもう一度お参りをしようとするとツクヨミにやんわりと断られます。何度もやると怒られるかも……?)

加護状態では「良いことが起こりやすく」なり、「悪いことが起こりにくくなり」ます。各判定時にちょっとですが補正がかかる感じです。あとは加護状態でのみ確率で発生する「ラッキーなこと」があったりなかったり。
効果は日付が変わるまで持続します。1回の行動でノーリスクで色々得られるので、乱数と戦いたくない方は1日の初めにお参りするのがおすすめです!

いいかげん、例の「エンカウント」の詳細も明かせたらいいなぁと思いつつ今回はここまでです。妄染も幽寂も、どっちもがんばります!

続きから13日15時半ごろに拍手くださった方への返信です。
ありがとうございました~!


13日15時半ごろに拍手を送ってくださった方へ

プレイしてくださってありがとうございます! 楽しんでいただけたようで嬉しいです。
YU-RISは本当に快適ですばらしいエンジンですよね……! 私も大好きです。
ハロウィンパッチにつきましては今の所再公開の予定はありません。すみません!
ハロウィン仕様といいましても見た目と曲が変わるくらいで大したことなかったりするんですが笑、メールフォームからアドレス付きでご連絡くださった方にはパッチをお送りしています。捨てアドレスとかで全然大丈夫ですので、抵抗がなければご連絡くださいませ!

それでは、素敵なコメントありがとうございました。