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こんばんは! 幽寂と妄染が混ざって、もうじゃくとかゆうぜんって打つ事故が多発している笹音です。
先週くらいから仕事ラッシュで制作ストップしていましたが、今日ようやく一段落して数日ぶりにゲ制しました。楽しい!! というわけで幽寂の進捗メモの4回目です。
お仕事一段落した~!
— ささね (@moco_285) November 8, 2021
仕事中ずっと妄想してた周回ボーナス機能?をやっと実装できました(品物はまだ仮)。探索に失敗してゲームオーバーになっても、もらったポイントで難易度を下げられる親切設計です。 pic.twitter.com/Givj26WpJ3
周回ボーナス機能?みたいなのを実装しました。新たな結末を見るともらえるポイント(神力)と引き換えに、なんか色々購入できます。
幽寂は妄染と違って攻略制限はありませんが、初見でキャラEDにたどり着くのは中々大変です。なのでゲームオーバーを迎えるたびに有利に進められるようなシステムにしました。
ネタバレすると最後の「秘密の合言葉」は行動回数∞&エンカウント無効の実質チートモードです。ランダム会話全収集したいとか、やりこみ向けの機能ですね。探索苦手な方も安心してプレイできます!
これで必要なシステムは大方揃いました。
途中ERISのサブルーチンジャンプの仕様?バグ?で躓いたりもしましたが、なんとか打開策を見つけて突破。それについてもいつかまとめたいです。
というわけでシナリオのターンへ。早くも鬱々した部分を書きたくてうずうずしています。もはや病気です。探索のフラグ設定は終わっていないけど、一気にやると死んじゃいそうなのでちょっとずつやります!
以上、幽寂進捗メモでした。
妄染Ver1.20はIFシナリオの初稿が終わりました! 推敲&スクリプトはこれから。でもひとまず終わりが見えてよかったです。ラストスパートがんばります……!