ラフィルール 進捗メモ43

幽寂進捗メモ4

こんばんは! 幽寂と妄染が混ざって、もうじゃくとかゆうぜんって打つ事故が多発している笹音です。

先週くらいから仕事ラッシュで制作ストップしていましたが、今日ようやく一段落して数日ぶりにゲ制しました。楽しい!! というわけで幽寂の進捗メモの4回目です。

周回ボーナス機能?みたいなのを実装しました。新たな結末を見るともらえるポイント(神力)と引き換えに、なんか色々購入できます。
幽寂は妄染と違って攻略制限はありませんが、初見でキャラEDにたどり着くのは中々大変です。なのでゲームオーバーを迎えるたびに有利に進められるようなシステムにしました。

ネタバレすると最後の「秘密の合言葉」は行動回数∞&エンカウント無効の実質チートモードです。ランダム会話全収集したいとか、やりこみ向けの機能ですね。探索苦手な方も安心してプレイできます!

これで必要なシステムは大方揃いました。
途中ERISのサブルーチンジャンプの仕様?バグ?で躓いたりもしましたが、なんとか打開策を見つけて突破。それについてもいつかまとめたいです。


というわけでシナリオのターンへ。早くも鬱々した部分を書きたくてうずうずしています。もはや病気です。探索のフラグ設定は終わっていないけど、一気にやると死んじゃいそうなのでちょっとずつやります!

以上、幽寂進捗メモでした。


妄染Ver1.20はIFシナリオの初稿が終わりました! 推敲&スクリプトはこれから。でもひとまず終わりが見えてよかったです。ラストスパートがんばります……!