4月分の進捗報告

体験版、申請しました

 


今日のスクショ。この主人公の拗ねた顔とても可愛い。

タイトルにある通り、体験版をふりーむさんに申請しました!
4月1日希望で出していますがどうなるでしょう。審査が終わり次第連絡がくるみたいですがそこで公開日とかわかるのかな? なにからなにまで初めてでわかりません……!

紹介サイトへのリンクも繋ぎました。最初は1から作ろうと頑張ってたんですが中々いい感じにならず、結局テンプレートをお借りしました。テンプレートサイト様さまさまです。
紹介サイトを見て、アサキさんの描かれる魅力的なキャラクターたちに惹かれた方はぜひぜひ体験版遊んでくださいね!

 

さてさて上のスクショを見ると立ち絵がちょっと青みがかった暗い色になっているのわかりますか? これはエンジン上で補正をかけています。
他にも夕方曇天暗がり等色々な場面で補正をかけているわけですが、これが結構罠でした。

この補正命令(\MD(0xカラーコード)や\SD(0xカラーコード))は「今表示しているスプライト」ではなく「以降読み込むスプライト」に補正をかけてくれる命令です。つまり「\SD()\MD()」でリセットしない限りずっとかかったままになります。

つまりなにが起こるかと言うと、補正がかかった状態でタイトルに戻り始めからプレイすると……

補正がかかったまま始まってしまうんですね(背景もスプライトなので補正かかります)。
いやこれは気付け無い……! 気づいてよかった!

対処法は「SCENARIO_START.txt」の
#SCENARIO_TITLE  //\GO(SCENARIO_TITLE) でここに戻ります
の下に\SD()\MD()を入れる、です。
補正中にゲームを終了、その後始めからを選んだりデータをロードした場合この現象は起こりません。

テストプレイ中って基本F5でスクリプトのリロードをするのでタイトルに戻るコマンドはほぼ使わないんですよね。いや本当、偶然気づけてよかったです。

話は脱線しましたが妄染フィリアAPRILEDITION、4月1日(前後)に公開予定! お楽しみに!