4月分の進捗報告

APRIL EDITION Ver1.01公開と白猫の画像変更について

笹音です。
ふりーむ!様で公開中の「妄染フィリア APRIL EDITION」をVer1.01に更新しました。

修正内容は誤字脱字等軽微なテキスト修正と一部BGMのミックス&マスタリング修正、そして白猫のイラスト変更です。

利用規約、禁則事項等をしっかり読んだ上で問題ないと判断してお借りしましたが、完成版にて利用可能な範囲を越えてしまう恐れがあったためこのような対応になりました。
考えが足りなかったと猛省しております、申し訳ありませんでした。

言い訳っぽくなってしまうんですが続きに詳細をおいておきますね。


以前にも書きましたが、1.00で使用していた愛らしいイラストはイラストAC様からZUMIKI様のイラストをお借りしていました。
猫(リアル・しろ)18ポーズイラスト - No: 457353/無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

イラストAC様は規約にてゲーム使用OKと明記されていますし、禁則事項に当たる行為もしていません。しかし主要コンテンツとしての使用はNGとなっています。

この判断基準については以下のページに
素材の利用可能な範囲を教えてください。|フリー素材ならAC!ACヘルプセンター (freebie-ac.jp)
素材があるかないかによって、商品そのものの価値が大きく変わる制作物並びに販売物
は禁止。ただし
>書籍の表紙・挿絵についても、メインは書籍の内容(文章)にあたりますので、ご利用いただいて問題ないとしております。
とあり、下のページには
こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について | ACworks BLOG
>他にメインのイラストなどがある場合(例えばオリジナルキャラクターが全面にメインで描かれている場合など)、デザインの一部や装飾にご使用いただく事は問題ございません
とあります。

妄染フィリアは乙女ゲームですのでメインは「攻略キャラクターと主人公」、それを構成する「アサキさんのイラスト」と「シナリオ(文章)」です。
白猫はセリフも名前もないためキャラクターというよりは演出的な意味合いが強い存在だと考えています。素材がなくとも作品そのものの価値は大きく変わらない=主要コンテンツには当たらない、そう判断しました。

ですが完成版では出番が大幅に増えて固有の名前も与えられています。これによりキャラクターとしての存在感が強くなりました。
セリフを発しないマスコット的存在だとしても、ADVというジャンルにおいてはキャラクター=主要コンテンツです。規約で定められた利用可能範囲を越えるわけにはいきませんので、本当に残念ですが変更に至りました。

なお、変更後の画像は以前から使用させていただいているシルエットデザイン様のシルエット素材です。トレードマークの2色の目はなくなってしまいましたが色々な動きがあってキュートさは変わらないはず……!

---

私がゲームを作れているのはアサキさんとたくさんの素材制作者さん、ソフト開発者さんのお力を借りているおかげです。今後はこのようなことがないよう、感謝の気持を忘れず、これまで以上に気をつけていきます!