ラフィルール 進捗メモ43

妄染進捗メモ2

こんばんは、笹音です。
今回から進捗メモに番号を振ることにしました。

某不審者ルートが無事に終わり真相ルートを作っています。たぶん残り1/3程度。これが終われば実質本編は完成したようなものです。来週からしばらく本業が忙しくなるのでそれまでに終わらせたい……!

ということで今日の1枚。おまえは本当に乙女ゲームの攻略キャラなのかと疑いたくなるセリフの悪魔です。本人のルートではちゃんとデレてくれる……はず……たぶん……きっと。

Twitterでも書いたんですが、共有用にプレイ映像を録画してYouTubeにアップロードしたところ著作権チェックに引っかかってしまいました。
引っかかったのは体験版にも入っているチャイコフスキー氏の「花のワルツ(くるみ割り人形より)」。氏は1893年に亡くなっているので当然著作権の保護期間は過ぎているんですが、権利元が海外の楽団だったので楽団の演奏やCDの曲をそのまま使っているなどの著作隣接権侵害を疑われているんだと思います。
自分で耳コピ&アレンジしたので問題はないはずですが、動画投稿OKを謳うならクリーンな状態のほうがいいのかな、ということで急遽それっぽいワルツを作りました。
曲としてのクオリティは大幅に落ちましたが笹音作曲なので安心安全です!
ハープの感じが元の曲と似ていますが、あれはハープ入れたい!って自分で追加したパートなのでパクリではありません。どちらかというと使いまわしです。

そんなわけなので、完成版ではこっちの曲に差し替えられているかもしれません。
ご了承ください。