ラフィルール 進捗メモ43

妄染進捗メモ3

こんばんは! 笹音です。

真相ルートの演出がまるっと終わりました~!
しかしシナリオは全然納得できてません。もっといい感じにまとめられる気がしますし、回収し忘れた伏線とか細かな矛盾とか色々残ってる気もします。もっと時間をかけて詰めたいです。

そういえば、システムグラフィック(UI)を一部作り直しました。
紫がメインカラーなのは変わらず、ですが画面によって色味が微妙に違って嫌な感じだったのである程度統一感を持たせつつ、無駄な装飾を減らしてシンプルにまとめたつもりです。

コンフィグ画面だけはちょっとだけ豪華にしました。加えてたぶん使わないであろうフォントの変更機能を廃止、攻略支援機能を搭載しました。有効にすると選択肢によるパラメーターの変化が画面上に表示されるようになります。
難易度は低めなほうだと思いますが、主人公に敵意を剥き出してる某キャラに限っては簡単には攻略できない難易度になってるので、その対策です。

バックログは1画面に5セリフまで遡れるようにしました。
クリア後のおまけでノベルモードになるものもあるんですが(主に主人公以外の視点のもの)、こっちのときは自動で全テキストが表示されるようになってます。


(デザイン、及びテキストは開発中のものです)

現状途中でバックログのデザインを変更する方法はないみたいなので自力で改造しました。
といっても数行追加した程度でそこまで改造らしい改造でもないんですが。プログラミングをかじってた経験が地味に活きているのを感じます。

デザインとかシステム周りはこだわり始めると終わらなくて困りますね。今は本編完成させるのが先!ということで、仕事でペースは落ちますが、ヴァレリアルートの演出と手直しを進めつつ色々詰めていきたいです!