ラフィルール 進捗メモ43

妄染進捗メモ7

こんばんは! 笹音です。

仕事の合間にもりもりおまけシナリオ書いてます。なぜか20種類以上あるおまけシナリオのうち4つ実装完了、2つがシナリオは書き終わってて実装はまだ、という状態です。

ルーラントベストの後日談は舞台が異国なので異国感を出すために架空の文字を作りました。直線ツールで適当に線引いただけですが笑 実在する文字と被らないデザインって結構難しいですね。

なお、上のはYU-RIS(ERIS)の外字機能を使っています。
cgsys>main>gaiji フォルダに画像を入れて
UserDefine>文字定義.txt 内で定義しておくと該当記号が自動で画像に置き換わるって機能です。アダルトなゲームでよくあるハートマークとかに使えるやつですね。

記号のバリエーションが思いつかなかったのでキリル文字を使って定義。いけるか不安でしたが普通にいけました。外字表示中にセーブすると元のテキストが出てしまうので一応のカモフラージュ(?)です。ギリシャ文字とかでもいいかもです。

あとはアサキさんからタイトル画面の差分をいただき実装しました!
キャラごとのベストEDを見るたびに少しずつ変わっていきます。ノリで提案したんですが快く描いてくださって大変感謝です!
ちょっとずつ、なので最初のものから大きく変わるわけではないんですけど、変化が重なって重なって最終的には……これ以上はクリアしてからのお楽しみです。

ボタンセットは命令単位で条件分岐しても普通にいけるのでこんな感じで実装しています。一見ごちゃっとしてて分かりづらいですが短い方が好きなのでELSEでゴリ押し。
しかし名前を出していないキャラがいると毎回隠蔽処理しなきゃいけなくて地味に面倒です笑

いい加減真相を終わらせたいんですがまとまった時間がとれるまで我慢ですね。
おまけシナリオ、引き続き頑張ります!