4月分の進捗報告

妄染進捗13とノベルモードのメモ

こんばんは、笹音です!

おまけシナリオの進捗です。前回と同じく白が終了、黒が途中、グレーが手付かずです。
右下1列目の黒も残すところ後半の演出だけなのでたぶん今日中に終わります。

このうちグレーのふたつは今回実装見送ろうかなと思っています。個人的に書きたかっただけのなくてもいいおまけ話なので、後々パッチで追加とかでもいいかなーと。公開優先でいきます……!

ノベルモード周りをまたいじりました。

前のはモノトーンすぎたので彩りを加えつつ全体的にシンプルにして、テキスト間に罫線を入れました。

ここで久々の備忘録。ノベルモードと通常モードの切り替えはマクロを使いました。

¥AP(0)を入れることで自動改頁を無効にしています。こうすることで改行前に自動でクリック待ちが入り、クリック後も前のテキストが残り続ける全画面ノベルっぽい挙動になります(※改頁は手動で¥P命令を入れる必要があります)。

マクロ内の配列変数@T(36,20)は行間の設定です。ADV形式のままですと行間が開きすぎて読みにくかったので少し詰めてみました。
デザイン周りは配列に設定した値をスタティック変数に読み込んでそこから配置……みたいな処理が多いですが、テキスト周りは直接配列を参照していました。なのでこのやり方でできるわけですね。
……と思ったんですが、この方法ですとロード時マクロで設定した配列が反映されないことに気づきます。起動時にしかセーブデータに反映されないみたいです(推測)。
セーブデータ周りはあまり理解できていないので無理にいじらず、テキスト描画処理の最初にUI番号を参照して配列を設定する処理を入れました。UI番号は標準の変数なのでセーブ問題も起こりません。

バックログの改造も同じ感じでやってます(ただしあちらはスタティック変数から参照方式なので上のやり方ではできません)。

大々的な機能追加はできなくても、ERISを直接いじれると表現の幅が広がっていいですね~。
ですがちょっとの間違いで動作がおかしくなる可能性も無きにしもあらずです。
真似される場合はくれぐれも自己責任でお願いします!