ラフィルール 進捗メモ43

妄染フィリア アンケ結果発表とおしらせ<1>

こんばんは! 笹音です。今回は妄染フィリア関係で書きたいことがたくさんあった……んですが、時間が足りなかったので2回に分けて書こうと思います。無念。

まずは第3回新人フリーゲームコンテスト(フリコン)の一次審査を通過していました!
グランプリ一次審査 結果発表 | 新人フリーゲームコンテスト (freegame-contest.com)

まさか残れると思ってなかったので嬉しさと驚きでテンションがおかしいです。審査してくださった方々、ありがとうございました……!

そして次、こちらが本題です。次回アップデートで追加される予定の「スチル付き追加シナリオ」が誰になるか決まりました!

(共有時に結果発表画像が出ないためのダミー画像につき順位とは全く関係ありません)

発表するべきか公開までのお楽しみにしておこうか迷ったんですが、回答してくださった方は知りたいと思うので思い切って発表しちゃいます(人気投票ではなくあくまでもアンケートということで、詳細な票数、コメントの公開等はありません)。

あとは21日に拍手を送ってくださった方への返信も追記でまとめてしています。本当は追加シナリオの詳細やいただいたコメントの気になった部分への返信とかもしたかったんですが、時間がたりなかった……! 近いうちに<2>を出すのでそれまでお待ち下さい。

それでは、続きからどうぞ!(ネタバレを含んでいますので、プレイ途中の方はできればED13クリア後にご覧ください)


スチル付き追加シナリオキャラは?

おさらいしておきますと、プレイ後アンケート開始から2週間のうち、「最も気に入ったキャラクター」の投票数が最多だったキャラクターにご褒美として「スチル付き追加シナリオ」が追加されます! というお話です。
21日で2週間でしたので、21日23時59分時点での投票数で誰になったか決まりました。
早速発表しちゃいましょう。


そのキャラは……

…………

……



眼帯さんこそラウルでした!! おめでとう!
ちなみに、うしろのふたりは1位と1票差で同率2位です。


接戦すぎて順位が何度も入れ替わり、とくに後半はハラハラしながら見守っていました。

結果について触れるのはあとにして、「他に気に入ったキャラクター」も見てみたいと思います。
※最初は票数のわかるグラフでしたが、わからないほうが良い気がしたので円グラフに変更しました。


※「最も気に入ったキャラクター」と同じキャラに投票されていた分は引いてあります。
この結果も全然予想できなくておもしろかったです。選択肢になく、立ち絵すらないイオが健闘しているのが笑

主人公を含め全員癖が強すぎて、ある程度好き嫌いが分かれる(票が偏る)ことは覚悟していました。なので「最も気に入った」が僅差だったのは純粋に嬉しかったです!
なお票数では最多のラウルですが、いただいたコメントは1番少なかったりします。ルーラントとヴァレリアに票を入れてくださった皆様は愛あるコメントを書いてくださったんですけど、ラウルは1件だけでした。その1件も中々ひどい言われよう(でもちゃんと愛のある罵倒でしたよ……!笑)で、リアルでも不憫キャラなんだなって関心しちゃいました(するな)。

ともあれ最多は最多なので、スチル付き追加シナリオキャラはラウルに決定です!
何を書くかはまだ考え中です。でもせっかくのスチル付きなのでこれが見たかった!っていうのが書きたいですね。リクエストなどあれば拍手からお気軽に送ってください(※採用される保証はありません)。

最後に回答してくださった皆様にお礼を伝えたいです。
丁寧な感想をくださった方も多く、改めて妄染フィリアという作品を作ってよかったなぁって心の底から思いました。自己満足で作っているとはいえ、反応がないとモチベーションを保つのって難しいですからね。たくさんの元気とやる気をいただきました。
これを糧に追加シナリオと次回作の制作がんばります!
重ねてになりますがありがとうございました!

反応したいコメントがたくさんあったのですが、最初に書いたとおり時間がないので次の機会に……。拍手コメントを送ってくださった方への返信をして、今回はおわりたいと思います。
(追記:書き忘れがありました、すみません! 18日18時頃に攻略情報の誤りをご報告くださった方もありがとうございました! 返信不要とのことでしたので、お礼のみ書かせていただきます)

21日17時半頃に拍手を送ってくださった方へ
拍手とゲームのプレイありがとうございます!
トゥルーED後のラウルの装いはとくに変わらない設定です。本人が白髪を気に言っているのと軍服は絶対に着たくないマンなので笑

ナタリアについては説明不足ですみません。元々はお金目当てでしたが、最初に毒を飲まされたときは「ラウル(ヴァレリア)の記憶」だけが消えたために「ロンズデールの妻になる」という目的だけが残りそれに執着しています。その後2回目の毒をのんだときに半端に記憶が蘇り、「ヴァレリア(悪魔の方)」にも執着するようになってます。なのでクラウディオ(兄)と結婚して目的を達成しつつも、ヴァレリアにも拘っている……みたいなおかしな状態になっていました。

反逆終了後のヴァレリアは……どうでしょう? そこまでは考えていないのでご想像にお任せしたい気持ちです。そうなんです、他キャラはバンバン死にまくるのに、ヴァレリアだけ実は生死不明のノーマルED以外全部生存しているんですよね笑 本筋はラウルが約束を果たす物語であると同時にヴァレリアの復讐の物語でもある(つもりな)ので、トゥルーとベスト以外は完全な悪役に徹してもらいました。

誤字報告もありがとうございます! いえいえ、大変助かりました! 中々指摘してくださる方がいないので本当にありがたいです。
こちらは次回アップデートの際に修正させていただきますね。

わざわざコメントをくださってありがとうございました!