ラフィルール 進捗メモ43

妄染フィリア Ver1.2の詳細とコメントへの反応<2>

笹音です。タイトルが変わっていますが前回の続きなので、できればそちらを先にご覧ください。


来月公開予定の「妄染フィリア Ver1.2」で追加される内容の詳細と、昨日までにいただいたアンケートのコメントのうち、気になった部分に答えたいと思います。

と、その前に次回作の話! 全然進捗を出せていませんがあちらも裏でちゃんと作っています。どこかのタイミングで情報を公開するつもりなのでまったりお待ち下さい。

それでは本題です。また長くなってしまいそうなので続きからどうぞ。
(ネタバレがあるのでED13クリア後推奨)


Ver1.2 の詳細

本編は誤字脱字の修正のみで変更はありません。
おまけシナリオと「設定資料集」の追加がメインです。

◆設定資料集について


これは前も書きましたね、アサキさんが描いてくださった美しいイラストを堪能できる機能です! 全身立ち絵やラフイラスト、カラーパターンなどが収録されています。
短髪ヴァレリアとか髪下ろしルーラントが生まれるきっかけとなった伝説のラフとか、どこにも出していない秘蔵イラストたくさん見られるので、次回アップデートの目玉だと思っています。これについては本当にお楽しみに……!

◆追加シナリオについて

追加されるシナリオは4つの予定です。
まずは本編に収録するはずだったおまけシナリオのうち、ギリギリで削った以下の2つ
・「呪われた一族」
・「もうひとつの未来」
と、完全に新規で書きます
・トゥルーEDのベティとの後日談(タイトル未定)
・ラウルへのアンケートご褒美シナリオ(タイトル未定)
の4つです。下2つは新規でスチルを描いていただきます~!

「呪われた一族」はイオ視点でロンズデール家のやばさを見るノベル形式のバックボーンシナリオです。イオ本人、ナタリア、クラウディオとかのサブキャラにスポットをあてています。ヴァレリアはちらっと出てきますが、過去のお話につき主人公は一切出てきません。

「もうひとつの未来」は誰ともくっつかずトゥルーEDを迎えた世界線で結婚相手を決めるifシナリオです。元はコンプ後のご褒美的な短いおふざけシナリオだったんですが、真面目に1から書き直した結果とんでもないボリュームになってしまいました。


回想終了後のフィリアとの会話から始まって、主人公は「本編にはなかった」選択をします。


そこから少しずつ物語が変わっていき……


ifストーリーへ!
不穏要素0(???)で妄染キャラと平和な乙女ゲームするなら?というコンセプトで作っているので、なんとこちら攻略要素があります。選択肢が出てきてルート分岐して、EDも複数あるという意味不明なボリュームです。
残念ながらスチルはありませんが、全キャラ平等に新規ストーリーがあるのでラウル以外に投票してくださった方も楽しんでいただけたら嬉しいです。


(本当に不穏要素0か?)

ただこれは蛇足感が強く正史でもありません。綺麗に終わった本編のイメージを崩したくない方は遊ばないほうが良い気もします。そのあたりは注意書きを入れる予定です。

ベティ後日談は彼女との幸せな友情EDが見たかったという声にお応えして作ります。
ドアマットヒロインもびっくりなくらいトゥルーED以外では可哀想なポジションでしたからね……ちゃんと救済してあげます。
どういうものを書きたいかは決まっていますが内容は公開まで秘密です。スチルも描いていただくのでお楽しみに!

ラウルのご褒美シナリオについては昨日書いたので割愛します。

以上がVer1.2で追加される内容でした!
来月末までに更新したいなと思っていますが、急に仕事がたくさん入ってきたのでもしかすると再来月になってしまうかもしれません。遅くとも11月中には間に合うようにするので気長にお待ち下さい。


アンケートでいただいたコメントへの反応

いただいたコメントはすべてありがたく読ませていただきました。
個別に返信をする予定はなかったんですが、どうしても反応したい箇所がありましたので、少しだけ答えたいと思います(コメントの引用はしないのでご心配なく!)。

◆BGMについて
意外にも褒めてくださる方が多く、この曲が好きだった、印象に残ったと具体的に書いてくださる方までいてとても嬉しかったです! 今後もオリジナルBGMで頑張ろうと思います(なお、次回作にあった和風曲が作れず絶賛スランプの模様……)。

◆鬱展開について
乙女ゲームなのに鬱すぎる!というお叱りが一件くらいあるんじゃないかって、実は結構びくびくしていました。ですが鬱展開含めて楽しんでくださった方ばかりのようで、本当によかったなと……!
実は私大の鬱シナリオ好きです。乙女版DOD1みたいなマルチバッドエンドゲーを作りたい野望があったんですが、今回の結果を見て自信が持てたのでいつか絶対作ります。

◆改善点について
こちらはすべて参考になりました。

*攻略支援機能がわかりにくい件と掲載スクショの件
これは私的にも最大の改善点だと思っています。改善策として書いてくださった案がとてもわかりやすかったので、次回更新の際に採用させていただきます! あと、ふりーむ!様の掲載画像の件はハッとさせられたのでこちらも次回更新時対応させていただきます……!

*回想の立ち絵がほしかった
フリーゲームゆえに絵師様にお支払いできるお礼にも限度があり……つまるところ大人の事情なのでお察しください!

他、主人公の性格についてのご意見はご本人も書かれていたように好みの問題ですので、ひとつの感想として受け止めたいと思います。


※以下、見たくない内容が含まれている可能性が高いので伏せています。興味のある部分だけ反転してご覧ください。

◆ラウルはロリコンなのか?問題
これ読んだ瞬間に笑ってしまってこんな画像が生まれました(Twitterに載せたやつ)


年齢的にはそう取られてもしょうがないと思うんですけど、たまたま好きになった子が小さい女の子だったってだけでそういう性癖があるわけでも、主人公が幼かったから好きになったわけでもありません。主人公が成長して大人になっておばあさんになっても大好きだと思います。
なので私的には「ロリコンではない」という解釈なんですが、どう解釈されるかは皆様の判断にお任せします……笑

◆男性陣の恋愛経験について
学生時代のラウルは一匹狼してたのでそういう人はいなかったと思います。ただ、ナタリアにあれだけ好かれているくらいなので、黙っていれば(※重要)それなりにモテたんじゃないかなぁと。なので荒んでる時期はたぶん普通に遊んでます。

ついでなので他キャラについても書きますと、ヴァレリアも興味はないけど適当に遊んで捨ててた設定です(ラウル時代の話。このあたりはバックボーンでも匂わせてました)。
唯一ルーラントだけは主公以外は絶対にありえないタイプだと思います。たぶん自分が選ばれなかった世界線では一生孤独を選ぶことでしょう……。


以上です!
毎回長くなってしまい申し訳ないです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。