幽寂進捗メモ3

こんばんは! 笹音です。
しばらくは鬼スケジュールですが元気に制作進めています!

今回は攻略支援機能のお話。妄染フィリアのときは選択肢でのパラメーター変化が視覚化されました。幽寂望楼は紹介サイトにも書いているとおり、選択肢での分岐はありません。
さてどうするかと考えて、ヒント機能に変えてみました。


コンフィグから有効にすると


ツクヨミが同じマップにいるとき「助けを求める」コマンドが出現。

欠片の場所を(結構具体的に)教えてくれます。
ED分岐条件は色々ありますが、「欠片の所持数」は最重要ポイント。たくさん集めないと「良い結末」は迎えられません。探索めんどくせー!って方は遠慮なく助けを求めてください。

あとはアイテムを見せたときにも、どこで使うのかヒント(というかほぼ答え)をくれます。こちらは攻略支援機能の有効無効に関わらず教えてくれます。


一方、龍仁は役に立たないコメントしかくれません。でも全アイテムに反応してくれるので、もしよろしければ色々見せてやってください。たまーに重要そうなことを言う……かもしれません!

進捗ですが探索システムの基盤が出来上がり、今はフレーバーテキスト書きつつフラグ設定しつつメインシナリオを書いてるところです。ノベルゲーと違ってやることが多すぎる……! でもここを乗り越えたら楽しい楽しい鬱シナリオターンです(真顔)。青木さんに描いていただいてる幼少期立ち絵が可愛すぎてテンション上がってるので、大変ですががんばります!

------

話は変わって、妄染ハロウィンパッチをDLしてくださった方々、ありがとうございました!
ハロウィンシナリオは地味に7EDありました。攻略は難しくはないと思いますが、一応反転で答えを書いておきますね。
「会いに行ったキャラが来てくれる」仕様です。1人×3、2人×3、3人×1で合計7ED

さりげなく攻略支援表示の改善と教会背景の(加工)変更もしていました。どちらもVer1.20用ですがせっかくなので。

そのVer1.20はというと、ifシナリオが納得いかなすぎて書き直しのループに入ってしまいました。超展開も鬱展開もない平和な話が絶望的に書けません……。
でも素敵すぎるスチルをいただいてこっちのやる気も溢れているので、できるだけ早く完成できるようがんばります。もう少しお待ち下さい……!