最近遊んだフリゲの感想まとめ

こんばんは!笹音です。

前回妄染フィリアで優秀賞をいただいた新人フリーゲームコンテスト、第4回が開催中でさりげなく幽寂望楼も参加しております。今回は全員に一般審査権があるということで、微力ながら私も投票させていただきました。仕事が忙しかったこともありすべての作品を遊ぶことはできましたが、どの作品もとっても面白かったです!
投票ではコメント欄的なものはなかったので、特に印象に残った作品の感想をここに書き綴りたいと思います。「実況・感想OK」タグがついていることを確認して書いていますが、内容が不適切だと判断された作者様がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡くださいませ。すぐに対応しますので……!

長いので続きからどうぞ。


フサの大正女中ぐらし | 新人フリーゲームコンテスト 

めちゃめちゃ面白かったです。とにもかくにもやんちゃだけど健気な坊ちゃんが可愛すぎる。フサちゃんも家族思いで仕事熱心ないい子で、ふたりのテンポの良い掛け合いが微笑ましかったです。
また大正時代の生活感とリアリティ溢れる描写が素晴らしく、どっぷり世界観に浸れました。綺麗な部分だけでなく辛いことも苦しいこともきちんと描かれていて、終盤は読んでいて辛かったです……あと坊ちゃん健気すぎて泣いた。からのエピローグとおまけの破壊力よ……!ハッピーエンドでよかったです。エピローグ中ずっとにこにこです。
もっともっとふたりの物語を見ていたいと思える素敵なお話でした~。

等速運動の君へ | 新人フリーゲームコンテスト 

正直に言います。会話の内容は難しすぎてなにも頭に入ってこなかったです笑。でもそんな難しい会話の中に人間らしい弱さとか葛藤、間違いが巧みに描かれていて、「難しいからやめよう」とはなりません。ずっと先が気になって一気に読んでしまいました。
読み終えてから思い返すとどこにでもありそうな大学生カップルの痴話喧嘩なんですが、これだけ没頭できたのは霧崎ちゃんが魅力的な女の子だったからだろうなぁと思います。ラスト可愛すぎてこちらもにこにこです。ヨッコちゃんも好きでした。
短いながらも濃厚で色々考えさせられるお話でした。

#Get_Impression | 新人フリーゲームコンテスト

Twitter風の画面上を縦横無尽に飛び回るアイコンを追いかけ回してフォロワーを増やしつつ、ときどき呟いてインプレッションを稼ぐACTゲームです。これは発想の勝利だと思います。
こういう頭空っぽで繰り返し遊べるタイプのゲーム大好きなので、気がつくと15分くらい経ってて驚きました笑。インプレッション500の壁が意外と高い。呟かれる内容が絶妙にありそうなのも好きです笑。
曲に合わせてアイコンの速度が変わる音ゲー的な気持ちよさもあり、個人的にはプレイしていてめちゃめちゃおもしろかったです!

ぐらぐらシーソー!けだまちゃん! | 新人フリーゲームコンテスト

シーソーの左右にけだまちゃんを載せて傾けていき、ボールをゴールに入れるアクションパズル的なゲームです。最終的にシーソーに乗っているけだまちゃんの数や種類でスコアが変わります。最初はシステムがよくわからず死にまくりましたが、わかってからはちゃんと頭を使い反射神経も試される、中々緊張感のあるゲームでした。ですがけだまちゃん含め全体的にゆるーい雰囲気なので、それほど気張らずプレイできるのがいいですね~。

水族館 | 新人フリーゲームコンテスト

キャッチコピーにあるとおり、綺麗な水族館をただただ歩くだけのゲームです。素材はすべて自作だそうで、雰囲気たっぷりのドットのマップ、静かな音楽ともにとてもよかったです~。
と思いきやちゃんとストーリーがあり、これが超絶重い……!癒やされる系のゲームだと思ったので予想外の角度から殴られました。とても良い……(いつもの病気)。数分でクリアできますので、反転部分見ずにぜひぜひ自分の目で見てほしい気持ちです。
作者様の過去作品と繋がりがあるようなので、時間に余裕ができたらそちらも遊んでみたいです!

グリッチ・キャスケット | 新人フリーゲームコンテスト

ビジュアルと世界観に惹かれて始めたらいつのまにか2時間半くらい経っていました……めっちゃ面白かったです!美しいドット絵、魅力的な世界観と登場人物たち、見ていて気持ちのいい演出、わくわくするシステム、先の気になるストーリー。どこをとっても高品質で、これがフリゲ……!?って常時びっくりしていました。
ロウナちゃんから始めたんですが、彼女の正体を知ったときの衝撃が忘れられません。あと細かく変わるメニュー画面がすごく好きでした。
でもこの作品の真髄は「干渉型」ADVの部分にあると思います。ネタバレすぎてなにも語れないんですが、そういう形で干渉できるの!?って度肝を抜かれました。いやすごい。本当にすごい……ただでさえ貧弱な語彙力が消えるくらいすごかったです。
ぜひ遊んでほしい素晴らしいゲームでした。


以下、新人フリコンは関係ないですが単に遊びたくて遊んだ感想の作品です笑

お兄ちゃんはサンタさん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

クリスマスは仕事で潰れたので、ちょっと遅れてクリスマス気分を味わいたくなりました。これぞメリークリスマス!とっても楽しかったです。お兄ちゃんも怖いけど音楽がこわすぎて笑うしかねえ!この作品は語りすぎてはいけないタイプだと思います。なので多くは語りません。私と同じくクリスマスがなかった方は注意書きをよく読んだ上でサンタお兄ちゃんと素敵なクリスマスを過ごていただきたいですね!


他にも遊んだ作品はありますが、特に印象に残った作品に絞って書かせていただきました。久々のインプット本当に楽しかったです。心が満たされただけでなく、いい刺激を受けて創作意欲も上がりました。定期的にインプットする大事さを学んだ気がします。
DLしているゲームはまだまだたくさんあるので、時間を見つけてちょっとずつ遊んでいきたいです。

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました~!