4月分の進捗報告

ラフィルール進捗13 システムの話①

こんにちは、笹音です!

ラフィルール進捗、今回はシステム周りのお話です。
妄染フィリアのときはバッド値という、「上げ過ぎるとゲームオーバーになる」隠しパラメーターがありました(なおこの値、長らくほぼ最大で始まるというひどいバグがありました…ボイスアプデで修正済みです。申し訳ありません!)

ラフィルールにも同じような概念があって、それが「殺意(仮)」です。こちらは妄染のバッド値と違って選ぶ前から上がることが明確にわかります。

こんな感じで色が赤い+ドクロ入りなのでわかりやすいです。
ラフィルールの主人公はとある理由でメインヒーローである第二王子をころそうとしています。なので度々こういった選択肢が出るわけですが、殺意が低い状態では赤いほうを選んでもころすことはできません(あたりまえ)。ただしころそうとするたびに殺意は上がっていき、ボーダーラインを越えると……???

殺意はどのルートでも第二王子にだけ向いていて、状況に応じて展開を変えたいなあと妄想しています。そろそろ仕事が落ち着いてくる(はずな)ので、早くそのシーン書くためにもペース上げていきたいです!

久々に進捗を数値化してみます。

  • シナリオ(共通):80%
  • シナリオ(個別):5%
  • スクリプト(共通):80%
  • スクリプト(個別):0%
  • システム(演出以外):85%
  • BGM:85%
  • おまけ:0%
  • デザイン周り:85%

そして前回上げた6月6日時点が以下でした。

  • シナリオ(共通):80%(残りは推敲)
  • シナリオ(個別):5%(プロットだけ完成)
  • スクリプト(共通):80%(残りは演出)
  • スクリプト(個別):0%
  • システム(演出以外):50%
  • BGM:80%
  • おまけ:0%
  • デザイン周り:20%

シ ナ リ オ が 進 ん で い な い …… !!
ずっと書き直しをしているせいでこのザマなんですが、着実に進んではいます。一時期は書いても書いても納得いかなくて読み返すのも憂鬱だったのが、今は納得度60%くらいになり普通に読み返せるようになりました。でもまだ及第点ではない…。
この調子で来月半ばあたりまでに共通を終わらせて、今年中に1ルートだけでも終わらせるのが目標です。
アサキさんの素敵イラストからやる気をいただいてがんばります!