ラフィルール 進捗メモ43

妄染移植完成間近!

こんにちは、笹音です。
妄染移植の本編部分がおわりました!!長かった~~~!!!余裕で1年以上かかりました。

スクショはテストプレイ中にわらっちゃった某EDから。これと突き落としEDを(悪い意味で)超えるEDはもう書けない気がします。

以下、移植についてのお話。

よくベタ移植は簡単みたいな話を聞きますけど、それは互換性のあるエンジンに限った話です。妄染フィリアの移植元YU-RISと移植先のティラノスクリプトはどちらもエディタにコード(スクリプト)を書いてゲームを作るエンジンですが、互換性はまったくありません。立ち絵の組み方ひとつとっても完全な別物です。

白い方がYU-RIS、黒いほうがティラノ

こんな感じで同じことをしようとしても全然違うコードを書かなきゃいけないわけで。しかも妄染フィリアってシナリオ(日本語)の部分だけで50万文字弱あるわけで…もう本当に大変でした!

なんておわった感を出していますが、フラグとか回想とかまだまだやることはいっぱいです。あとおまけシナリオも未着手です…が、こちらは今回実装しません。
おまけだけで33万文字以上あるので全部移植したら追加で半年くらいかかってしまいますからね。さすがにラフィルを優先したいのでアプデ対応ということで…!

おまけの中には素敵過ぎるスチルやボイスつきのものあるので、ラフィルの合間とかにちょっとずつ追加できたらと思っています!
移植については以上!

ラフィルールのほうはまったく進められていません…。今が一番楽しいところだから早く進めて~!!!と毎日叫んでいるんですけど、妄染移植は春に出すって言ってしまってるのでギリギリ春といえる今月中に出しちゃおうと思います。

すっきりした気持ちでラフィルに戻れるようにあと少しがんばります~!