3月分の進捗報告(遅刻)

Prelude関係の話

おはようございます!笹音です。

まずは「Prelude」を遊んでくださった方、ありがとうございます!
BOOTHさんのみでの公開&デモ版という形でしたが、想像より多くの方にDLしていただけてとても嬉しいです。重ねてになりますがありがとうございました!

アサキさんのバリエーション豊富な美麗立ち絵と夜宵さんの激かわボイス、本当に素敵なのでぜひぜひお楽しみください~!!

なお感想等はまったくいただけてません。どうだったのかな~ってすごく気になっているので、もしよろしければこちら(匿名です!)から送っていただけると励みになります。
ひとことだけでも嬉しいです…!


少し経って落ち着いたので、Prelude関係のことを書いてみました。大して中身がないくせにめちゃくちゃ長いです。ネタバレはないですがクリア後推奨。
大丈夫な方だけどうぞ↓



ラフィルールの誕生とPrelude公開まで

アサキさんにまた描いていただける!!ということで、気合い入れて企画を考え始めたのが2022年1月のことでした。
企画自体は2つありました。ひとつは近未来風世界が舞台のループもので、もうひとつは西洋風ファンタジーな王宮もの。後者は妄染フィリアとつながりを持たせたいなと思っていて、アサキさんと相談の上で後者を作ることになりました。

見せるものでもないけど去年1月に作った企画書の一部です。マップ画面が別物!

キャラクターとか大体のあらすじは企画段階で決めるんですけど、今回はそれほど固めずノリと勢いだけで進めてしまったせいで超苦労しました(完全なる自業自得)。おまけに去年は仕事がすごく忙しく、上の画像にある目標スケジュール通りに全然進みません。「もうこれ完成できないのでは…??」って、本気で悩んでいたときもありました(この辺の苦しむさまはログ遡るとよくわかります…苦笑)。

が、アサキさんが日々上げてくださる素敵すぎるイラストを見て、「これは絶対世に出さなければならない…!」という気持ちに駆られ、時間に余裕ができた後半一気に追い上げました。
Preludeも出せましたし、この調子で年内完成めざしてがんばりたいですね!!

タイトルと世界観の話

「ラフィルール」というタイトルは造語です。
過去作同様架空のファンタジー世界ではありますが、妄染はイギリス、ラクリモサはイタリアをイメージしていたので、今回はフランスをイメージしようとフランス語をもとにしています。
響きがきれいで、なおかつ同名の作品が存在しないタイトルにしたくて、単語を組み合わせた造語タイトルにしました。なんの単語を組み合わせたものかは完成の際に!

最初のタイトル画面。別物!

そんな感じでなんとなくフランス風の架空世界にしようとなったわけですが、じつのところフランスの歴史についてはそんなに知識がありませんでした。
なのでカペー朝~ブルボン朝あたりの文献や解説動画を見まくるところから始めたんですが、いや~~~濃いですね!!事実は小説より奇なりな出来事や登場人物がいっぱいでとてもおもしろかったです。

なんて盛大に脱線しつつ笑。フランス風の架空王国に「神話から生まれた国」「女神と救世主」「祝福のバラ」「竜」あたりの設定を盛り込んでいき、最終的にはかなりファンタジー色の強いお話になりました。
妄染フィリアと共通世界にしてはファンタジーすぎるか…?とか思うところもありましたが、まあそこは過去のお話ということで!古代ローマとか日本史だって初期はファンタジーしてるので、あんな感じだと思っていただければ幸いです。

中世風なのにカラー写真はあるのか?とか気にしたらおしまいです。ご都合世界とはそういうもの!!(暴論)

システムの話

次はシステム面の話。ラクリモサはティラノの標準機能だけで作りましたが、ラフィルールでは色々なところをいじりました。

バックログ、セーブロード画面、コンフィグなどは神プラグインをお借りしてイメージ通りに作ることができたのですが、初めて触るエンジン故に1から自分で作るのは難しかったです。
ということでティラノスクリプトとJavaScriptについて徹底的に学ぶところから始めました。上で書いた世界史といい、ラフィルールの制作に関する部分だけで学生の頃より勉強してるくらい前半はずっと勉強してました笑。
おかげでマップや情報欄、パラメータ設定できるチャプター機能、サウンドテストなど、イメージしていた機能が概ね実装できたかなぁと思います。

実装初期のマップと情報欄。これも結構違いますね

なお1番気に入っているのはぶっちぎりで立ち絵マクロです。
少し前の記事でも書いたんですが、これを使うのと使わないのではスクリプトの効率が天と地の差。標準のタグを使っていたらPreludeも間に合わなかったかもってくらい違います。

これについてはいずれ記事にできたらと思っています!

おわりに

さすがに長過ぎるのでこのくらいにしておきます!ここまで読んでくださりありがとうございました。
キャラクターやストーリーについてはまた別の機会か完成後に書けたらと思います~。

Prelude公開後はずっと燃え尽きていて相変わらず進捗のほうはあまりありません…。
そのかわり妄染移植をドカッと進めて眼帯さんルート半分くらいまできています。すごくがんばれば今月中にいけるかも…??といった感じ。

タスクをたくさん抱えている状況は本当によくないので、早く出してラフィルに集中できたら…!と思っています。

まだまだがんばります!!!