ラフィルール 進捗メモ43

ラフィルール - Prelude - ブラウザ版公開!

こんばんは!笹音です。

「ラフィルール - Prelude -」のブラウザ版をふりーむ!様で公開しました!
一度不備があって見送りになってしまったのですが、連休中にも関わらず迅速に対応していただき感謝です…!

スマートフォンやタブレット(iOS・Android問わず)も対応、DL不要でさくっと遊べます!素敵イラスト&ボイスも楽しめますので、興味がありましたら以下のリンクからどうぞ~!

ラフィルール - Prelude -:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

背景ムービー等スマホ未対応対応機能も使っていたのですが、演出面は妥協したくなかったのでゴリ押しで実装しました。たぶんiOS&Safari環境でも他環境と遜色なく動くと思います。そのあたりも見ていただけたら嬉しいです。

--------

やむを得ず一部仕様が異なる箇所もあります。以下それについてまとめます。

・タイトルに戻るが使えない
 →ふりーむさんの仕様でした。近々対応予定

・サークルロゴムービーをクリック待ちを兼ねた一枚絵に
・動画再生前にクリック待ちが入る
 →ブラウザ版の仕様です。

・ゲーム起動時と冒頭部分にプリロードを入れました
 →上で書いたゴリ押しムービーをスムーズに再生させるための苦肉の策です

・マニュアル内のコピーボタンが機能していない
 →お借りしているサーバーでのテストでは動いていたのでおそらくふりーむさん側の仕様?修正は難しい気がします…。

・セーブスロットを80→5に+デザインの変更
 →セーブデータ数は仕様です。デザインはSafari環境で崩れてしまったので泣く泣くデフォルト改造に。もしかするとまだ崩れているかもしれませんがご了承ください…。

・エクストラのデザインを変更
 →仕様上外部URLを開けないとのことでPVと紹介サイトへのリンクを削除、それに合わせてデザインを整えました。

・初回プレイ時ラストの予告ムービーが流れない?
 →もしかするとDL版でも流れていない可能性があります。確認中です

--------

現在制作中の妄染移植も同じような仕様になると思います。
バグ等ありましたらご使用の端末とブラウザを添えてご報告いただけると幸いです…!
どうぞよろしくお願いいたします~!