4月分の進捗報告

妄染フィリア移植版更新お知らせ

おはようございます!笹音です。

突然ですが妄染フィリア移植版をVer1.20にアップデートしました。
↓画像クリックでノベコレ様のページへ


実装できていなかったクリア後のおまけコンテンツ(エクストラ)と各種解放機能を追加しました。
おまけシナリオは全部で20本あり、ボリューム的にはラフィルール前編の2倍くらいです。おまけとは…。
中身の方は発見した誤字の修正、仕様変更に伴う文字数調整以外は基本同じです。
と見せかけて1箇所だけ台詞を追加しています。

この台詞に何の意味があるのかはいずれわかる…かもしれない。

スチルも追加されてやっとギャラリーコンプできるようになりました。遅くなってすみません…!軍服眼帯さんと私服ベティ、どちらも普段と違って最高なのでYU-RIS版未プレイの方はぜひぜひご覧いただきたいです!
本編と同じくスチル中(+ベティはエピローグも)は声優さん方による素敵なボイスも付いています。アサキさんの美麗イラストと併せてお楽しみください~!
もちろん特典イラストや設定資料集といったシナリオ以外の要素も実装しているので、そちらも必見です!

ルームと季節イベントシナリオ(ハロウィン&クリスマス)のみ移植できていません。前者は技術的な理由で、後者は時間的な理由で諦めました。後者は時間のあるときに追加予定です。

もうひとつの要素「解放機能」はその名の通りEDやチャプター、スチル等を任意の状態まで解放する機能です。移植版公開以降セーブ失敗or消失のご報告を多数いただいているのですが対策のしようがなく…苦肉の策です。
誰にでも見れてしまうのはよくないので、真相に関わる部分は真相ルートで明らかになる情報を入力しないと解放できなくしてあります。違うと出てしまった方向けに補足すると、ゲーム中に呼ばれている「名前」ではなく真相ルートで明らかになる「本名」のほうです。プレイしてくださった方ならわかるはず…!

そんな感じで妄染フィリア関連は本当におわりです。最初に作り始めてから7年以上、長い付き合いになりました。ひとりで作り始めたゲームがたくさんの方のお力添えで今の形になり、多くの方に遊んでいただけたりコンテストで賞をいただいたり。私にとっても良い意味で夢みたいなゲームになりました。改めましてありがとうございました!
そしてまだ触れたことのない方へ。移植版でも彼らの物語を最後まで見届けられるようになりました。イラストもボイスも本当に良くしていただいたので、興味がありましたらぜひ遊んでみてください~!

というわけでラフィルールの制作に戻ります!

初出だった気がする完成版のタイトル画面。アサキさんに描いていただいたキービジュアルがもう本当に美しくて…!起動するたびに笑顔になれる最高のタイトル画面です笑。

妄染を超えたい!!という気持ちで作り始めた今作。さすがにこれ以上の延期はしたくないので、年内公開間に合うようにラストスパートがんばっていきます!!