4月分の進捗報告

2024!(遅刻) と ひとり反省会

笹音です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。年明け早々悲しいニュースが続きましたが、自分にできることをしながら、皆様が穏やかであるよう祈りながら。今年も頑張っていけたらと思います。2024年もよろしくお願いいたします!

審査が終わり、ノベコレ様でラフィルールのブラウザ版が公開されております!
ラフィルール(前編) - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)

iPhone/Androidで一通り動作確認済みです。動作に不具合がありましたら、プレイ環境(なにでプレイしていたか)をお書きの上ご報告いただけたら幸いです。

感想などもありましたら!こちらに匿名の一言フォーム(拍手のようなもの)もありますので、一言でもなにか送っていただけたら励みになります。

今年の目標は後編完成すればいいな!です。人生なにがあるかわからないは去年嫌というほど学んだので、完成予定日は未定のままで行きます。でないとまた無理をして内蔵破壊してしまうのでね…!無理せずがんばっていきます!

あとはエイプリルフールに超短いゲームが1本出ると思います。素材は揃いシナリオもおわってスクリプトに入っているので、確実に出せるはず?私にしては平和なゲームになりそうです。

という感じで、今年もマイペースに活動していきます。
よろしくどうぞ~!




以下、すごくネガティブなことを書いています。ただの吐き出しですが確実に嫌な気持ちになられると思います。見たくない方はここでお戻りください!

ラフィルールの開発を始めて2年が経ちました。早すぎる…!
この2年間、ラフィルールのためにたくさんのものを費やしました。お金も時間も労力もびっくりするくらいかけましたし、娯楽も睡眠時間もすべて捨てて精神をすり減らし、無理をしすぎて内蔵壊して大手術もしました。
身を削りすぎて自分でもドン引きですが苦笑。フリーゲームを作るのは今回が最後になってしまうと思っています。なので最後に、自分の出せる全力を出し切って誰かの心に残っておわりたい!と、その想いだけで突っ走ってきました。

ですがそうして生み出した前編は、誰の心にも残らないまま埋もれてしまいました。
過去作…5日間だけサイトで限定公開したラクリモサのときですら、公開直後は温かい拍手やご感想をたくさんいただきました。でもラフィルールの感想は(関係者様を除けば)体験版含め1件もありません。前編も、おそらくもうプレイすらほとんどされていないと思います。話題になることはなくとも、1件くらい肯定的な感想をいただけるはず…!という期待があったので、今めちゃめちゃ落ち込んでいます。

こんな結果になってしまったのは作品自体の魅力(※私の担当部分の話です)が足りなかったのは言うまでもなく、やっぱり完成できなかったのが大きいと感じています。私自身、どれだけ気になっているゲームでも前編だけ先に出たら遊ぶか…と聞かれたら遊ばない気がするので。FF7リメイクみたいな規模のは別ですけどね苦笑。
後編を公開して完結できても、分かれているがためにプレイが面倒になったり、そのときには別の作品に興味が移っていたりで結局遊んでいただけないのではという不安もあります。
大人しく延期して、完成してから出していたらまた違ったのかなぁなんて延々と考えてしまうのです…。

こんなことを書いてどうしたいのか自分でもよくわからないのですが。感想なんて高望みはしないので、とにかく前編を遊んでほしい気持ちしかありません。
共通ルートの終わりまでなのでキリよく終わりますし、妄染が刺さった方なら刺さるであろうバッドエンドもあります。色々なものを犠牲にして、細部まで拘って作りました。
そしてなにより、イラストもボイスも私の作品にはもったいなすぎるほどに本当に本当に素敵なんです…!!これが誰の目にも止まらないなんて悲しすぎて泣けてきます。

もし後編が出てからでいいやとスルーした方がいらっしゃるのなら、どうか前編を遊んでいただきたいです!無料でスマホでも遊べるので!お暇なときに何卒~~~!!

ラフィルール(前編) - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)

という心の叫びでした。
ネガティブなことは書かないと決めていたのに、あまりにも悲しすぎて吐き出しちゃいました。ごめんなさい。

次からはまた楽しい気持ちで進捗記事を出せるようにがんばります。
がんばるしかないですからね~!!
以上、おわり!