4月分の進捗報告

Ver1.10申請しました&ボタン画像の罠

こんばんは! 笹音です。

昨日夕方ふりーむ!様にAPRIL EDITIONのVer1.10を申請しました。
お待ちかねのアサキさんの美麗スチル実装です……!
大変素晴らしいのでご期待ください!

ただ、スクリプトファイルが大きく変わってしまった関係で以前のセーブデータは使えなくなってしまいました(Verの数字が一気に増えたのもこのためです)。旧Verをプレイしてくださった方への対応策、注意書きを同梱していますのでプレイ前に読んでいただけると幸いです。

よほど深刻なバグでもない限りAPRIL EDITIONの更新は今回で最後にしたいと思っています。次は完成版で会おう……!

 

ルーラントが終わったらヴァレリア……と見せかけて某不審者のルートを進めています。
意外なことにこのルートが一番平和且つ真っ当に乙女ゲームしていたりします。

ベティの出番が最も多いのもこのルートです。
ゲームオーバー扱いですが彼女の個別ED的なものもあるので、ベティ推しの方はお楽しみに!笑

 

今日の備忘録です。
体験版にスチルを実装するに当たりCG鑑賞モードもつけたんですが、CGをクリックするとなぜかそこからうんともすんとも言いません。
ゲームがフリーズしているわけではなく操作ボタンが反応していない感じです。

完成版のほうでは普通に動いていますし画面設計の鑑賞中ボタン周りもいじってません。なぜだー!と1時間位悩んでいたんですが……

原因は操作ボタンの画像をコピーしていなかったからでした。
ボタン類は画像がなければ(=描画されなければ)動作しないんですね……知りませんでした。容量節約したくてもなにかしら画像を設定してあげる必要があるわけなので、次から1pxの空画像を使おうと思います。