ラフィルール 進捗メモ43

コンテスト参加とメールフォーム返信

こんばんは! 笹音です。

Twitterのほうにも書きましたが、妄染フィリアを以下のコンテストに応募しました。
第3回新人フリーゲームコンテスト特設ページ | 新人フリーゲームコンテスト (freegame-contest.com)

作者が見てほしいEDまで12時間とか、いくら1時間以上がOKでも長すぎではと思います。ですが少しでも多くの方にプレイしていただけたら嬉しいなと思い、勇気を出して応募しました。
万が一賞金の出る賞をいただけた場合は、イラストを担当してくださったアサキさんと半分ずつさせていただく予定です(念の為書きますが、こちらのコンテストを薦めてくださったのはアサキさんです。当然きちんと許可を得て応募しておりますのでご心配なく!)。

よろしくお願いいたします~!

そして本日すごく嬉しいご感想メールを送ってくださった方、ありがとうございます!
私がクレクレしてたから気を遣わせてしまったのかなと思いつつもすごく嬉しかったです……! 返信は大丈夫とのことでしたが、私がしたいのでさせてくださいませ。

(長いため折りたたんでおきます)

8月19日 うか様

まずはコンプするまで遊んでくださりありがとうございます! やべぇやつだなんて全然思いませんよ! 本当に楽しんでくださったんだなって伝わってきて純粋に嬉しかったです……!
すごく本気を感じる熱い感想でしたので、私の方も本気で返信させていただきます笑 長くなってしまいますがご了承ください!

ヴァレリアについて
1番好き嫌いが分かれそうなキャラだと思っていたんですが、気に入ってくださったようで嬉しいです。ヴァレリアは元からダークヒーロー的なポジションだと決めていたので、どうやって恋愛されるか?ですごく悩みました(バッドエンド系はすんなり書き上がったのに、ベストエンドだけ何度も書き直して3~4ヶ月かかった記憶が笑)。
結局あんな感じになりまして、人によっては恋愛ではないと取られてしまうかも、と若干不安だったのですが、私の伝えたかったものを完璧に汲んでくださっていて驚きました!
口では否定していますが、サイドストーリーで言ってるとおり本当に恋愛感情がわかっていないだけで、たぶん主人公のことは大好きなんだと思います笑
キススチルが美麗すぎて息をのむのは
めちゃくちゃわかります! 目を開けたままなのがすごくヴァレリアだなぁと。結構乱暴そうに腕を掴んでいるのと、さり気なく逆光になっているのが個人的に推しポイントです笑。
視線を反らした理由はお察しのとおりです。主人公の視線が苦手といいますか、本当の自分を見抜かれるのが嫌なんですよね。なのでああして逃げているわけですが、結局バレているという笑

フィリアを飲んでも根本は変わっていない(あの人への憎しみが消えただけ)ので、結局ヴァレリアと恋愛するなら同じ感じなるのかなと思います。真実の愛は主人公が教えてあげるしかない……!

ルーラントについて
容姿は意図せずでしたが対照的になりましたね。
彼がヤンデレなのは意外と言うお声もあったのですが、私的には早い段階から片鱗を見せていたつもりだったので、漏れ出る愛に気づいてくださって嬉しいです。
個人的な好みの話ですが、ギリギリ正気を保ってるくらいのヤンデレが好きなのでそれを目指したつもりです。なのでもっと過激なヤンデレがお好みの方には物足りなかったかなぁと思いつつ、可愛いと思っていただけて嬉しいです!
ルーラントのキススチルもたまりませんよね……! 恋人繋ぎみたいになってる手、離れたあとの余裕そうな顔、全部好きです!笑
髪下ろしが最高なのも全力で同意します! でもあれは普段上げているから下ろした時ぐっと来るのであって、ずっと下ろしているのは違うんだよ……! と、私の性癖が訴えているので、仕事中は上げていてもらいたいです笑

眼帯さんについて
最初はもっとミステリアスでクール系のキャラになるはずだったんですが、推敲を重ねるうちにどんどんあのキャラになっていきました。
眼帯の理由はオッドアイ……?と思わせるのはミスリードだったので、ある意味成功でしたね!笑

フィリアのところはちょっとホラー感ありましたね苦笑
その後の酔っぱらいシーン(からの目覚めシーンまで)は私もイチオシでした。スチルが本当に可愛すぎて……!
よわよわになったのは、決闘のときより深酒したからのつもりでした。主人公が眠ってから2時間くらい経っていて、その間ずっと呑んでいたと思っていただければ……!

赦す赦さないのシーンでヴァレリアが優しいのは気のせいじゃないですね。
おまけでルーラント、ベティ、白猫が帰ってこないことから察していただけることに期待していたんですが、じつは3人(匹)とも消息不明です。例のお店もヴァレリアが潰しています。つまり優しそうに振る舞っているだけで、結局は悪魔でした……というオチがありました苦笑
きちんと伝えられなくて申し訳ありません。

主人公やベティについても気に入ってくださって嬉しいです。彼女との幸せな友情エンドを望むお声が多いので、いつかなんらかの形で世に出せたらなと思っています。

すごく長くて複雑で重い物語でしたが、最後まで見届けてくださり、満足していただけたとのことで本当に嬉しいです。重ねてになりますがありがとうございます!
誤字脱字や名前変換ミスについてのご報告もありがとうございます。全然気にしていませんし、むしろ有り難いのでお気になさらず! 時間のあるときに確認、修正のほうさせていただきますね。

作成の裏側につきましては、そのうち後書き的な形でまとめるつもりです!
公開優先で削ったおまけシナリオもいくつかありますので、そちらの更新もしたいなと思っています(ヴァレリアのめちゃくちゃ甘い奴が1本あるのでご期待ください笑)。

こちらこそ、そこまで楽しんでいただけて作者冥利に尽きます。なにかと辛いことの多いご時世ですので、うかさんもご自愛くださいませ。
次回作も制作中ですので、完成したときはよろしくお願いいたします(おそらく数年後ですが笑)!
それでは、失礼いたします。