ラフィルール 進捗メモ43

妄染フィリア Ver1.04 更新しました

こんばんは! 笹音です。

妄染フィリアをVer1.04にアップデートしました。
パッチは諸事情(※後述)で準備中のため、最新版への更新はふりーむ!様より再DL後、セーブフォルダをコピーする形でお願いいたします。
妄染フィリア(完成版):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

更新内容はTwitterで書きましたとおり誤字等のテキスト修正と直前の選択肢まで戻る機能の追加、キーボード操作限定だったSS撮影、クイックセーブ/ロードのマウス対応です。

「直前の選択肢まで戻る 」を含め、右上の黒いところに操作ボタンを配置しました。こちらからマウスで操作可能です。
従来通りキーボード操作もできますので、ボタンが表示されていないタイミングでSSを撮りたいときはF12キーのほうをお使いください。たぶんゲームがアクティブならいつでも撮影できると思います。
ちなみに上の動画撮影中に保存したSSが↓です。F12キーでの撮影同様、左下に(C)USURAHIの表示が入った状態で実行ファイルと同じフォルダに保存されます。私みたいにゲームやってて気に入ったシーンがあればとりあえずSS!ってタイプの方はご活用ください!

妄染フィリアも参加させてただいている以下のコンテスト
第3回新人フリーゲームコンテスト特設ページ | 新人フリーゲームコンテスト (freegame-contest.com)
の一次審査が明日からなので、できるだけいい状態で審査に臨みたい……!という気持ちから超ギリギリタイミングで更新しました笑

ただ、テキストを修正した関係でロード位置がちょっとだけずれてしまっています。
ラベル前後や選択肢表示中にセーブしていると勝手に選択されたことになっていたりぜんぜん違うラベルに飛んだりと、意図しない形でロードされてしまう可能性があります。その場合はお手数ですがチャプター選択からやり直していただけますと幸いです。

そんなわけですので、今回はパッチをすぐに用意しませんでした。
しかし追加で誤字を見つけてしまったので、そちらと合わせて後日更新させていただきます……何度もすみません!