第3回新人フリーゲームコンテストで優秀賞をいただきました!

こんにちは! 平日の真っ昼間から更新です、笹音です。

報告が遅れてしまいましたが、以前参加を報告した「第3回新人フリーゲームコンテスト 」の結果発表が2日にあり、なんと「妄染フィリア」が優秀賞をいただきました!

第3回新人フリーゲームコンテスト結果発表ページ | 新人フリーゲームコンテスト (freegame-contest.com)

うわー! 夢みたいです、ありがとうございます!

たくさんの素晴らしい作品が参加されていて、一次審査に残ったときですらわりと信じられなかったんですが、まさか賞をいただけるとは思っておらず……! 結構本気で椅子から転げ落ちかけました。
いやもう、本当にありがとうございますとしか言えないです。運営様や審査に参加された方はもちろん、遊んでくださった皆様、そして素晴らしいイラストを描いてくださり、この素敵企画を紹介してくださったアサキさんに最大限の感謝を送りたいです。

重ねてになりますがありがとうございました!

他の方の作品も遊びたい……! でも時間がない!! ので、今作ってる妄染アプデと幽寂の制作落ち着いたらちょっとお休み期間作っていっぱい遊びたいです。創作はインプットも大事!


その2つの進捗はいい感じです。妄染1.2はベティの後日談が終わって、今は呪われた一族の推敲&演出をつけつつ、投票1位のあの人のご褒美シナリオを書いています。
Twitterでアンケートを取ったところ軍服が優勢だったので、軍服着せる方向で決めました。
あとはこれですね。

私は立ち絵を簡易マクロというもので指定しているんですが(事前に立ち絵の名前を定義しておくことで¥キャラ名(表情名,フェード時間,立ち位置)という超簡単な記述で立ち絵を使えるマクロのこと)、この「表情名」のところに変数を入れられないかな?と考えて、型変換を使ってゴリ押し実装しましたという話。


こういうコードです。解説をするとルーラントの立ち絵は髪上げが「ru_1」、髪下ろしが「ru_2」と分かれているので、選択結果でどっちの髪型を使うかを通常変数(749)に入れ、文字列に変換して差分名(上の画像だと_hutuuという表情、sはサイズのこと)とともに合成して文字列変数(749)に代入、簡易マクロで文字列変数(749)を呼び出すという、スーパー頭の悪い処理をしています。
最初から別の文字列に髪型番号を入れておいて、変換介さず代入したほうが絶対にスマートなんですが、もう組んじゃったのでとりあえずこれで様子見します。
髪上げと下ろしで表情名が微妙に違っていたりと色々問題があるので実装するかはまだわかりません。ですがルーラントはずっと髪を下ろしていてほしいというご意見がちらほらとあったので一応検討中ということで(実装するとしてもifだけです)。

幽寂の方もちゃんと作っています。ただ、こちらは妄染みたいな日常パートとか共通ルートはほとんどなく、いきなり本筋な感じなのであまり出せる情報がないんですよね。ストーリー部分はゲーム中で見ていただきたいので。
なので本編とまったく関係のないランダム会話をチラ見せしてみました。ツクヨミはこんな感じのキャラなんだーって、なんとなくわかっていただければ。

そんなわけであまり情報は出せないと思いますが、妄染のときのように延期にならないようがんばります!