幽寂進捗メモ1 ~はじめます!

こんばんは! 笹音です。
お仕事が一段落して、停滞していた幽寂望楼の作業を進めています。今はひたすらシステムを作り込み中。探索のチャート、メインストーリーの進行システム、キャラクターが移動する処理、アイテムを取得・使用する処理、化物とのエンカウント処理など、内部的な処理は大方作り終えました。あとはこれらを管理するルーチンワークを完成させて、探索のフラグを設定するだけ……! これが終わるとようやく本編シナリオに入れます。
正直乙女ゲームだったら紙芝居ゲーでいいって方が多いと思うんですが、ゲームっぽいゲームを作ってみたいというのも目標のひとつだったのですごく楽しいです。これをYU-RISでやる意味を考えてはいけない。

問題は年内に間に合うのか?って話です。幽寂は読むのがメインのゲームじゃないので、本編シナリオ量では妄染1.20より少ないくらいになる予定です。序章は演出含め完成済み、本編のプロットもEDまでできているので、今月中にシステムさえ組み終われば全然間に合う量だと思っています。システムさえ組み終われば……。

ということで、今日から妄染のときと同じく週1くらいで進捗メモを書いていこうと思います。最近はTwitterで進捗を呟くようにしていたんですが、もしよかったらこちらもチェックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします~!

本日のSSは改良したマップ画面です。


ヘッダーUIが立ち絵に被るのが嫌だったので長さを縮めて、キャラクターの居場所がひとめでわかるようになりました。
ツクヨミは特定のタイミング以外は社にいて、龍仁は社以外をランダム移動しています。キャラがいるとコマンドが変化するため通常のマップ探索はできませんが、化物とのエンカウントも発生しなくなるので安全です。


(ご覧の通り立ち絵がUIで隠れなくなりました)
さっきからちょくちょく出てくる「化物とのエンカウント」についてもいずれ明かすのでお楽しみに。


妄染1.20はifシナリオが2/5くらいまできました。明るい話よりも鬱とか暗い話の方が筆の進みが圧倒的に速いので、中々終わらないですね……汗。絵師様のご都合もあって今月中はちょっと厳しそうですが、来月中には公開するのでゆっくりお待ち下さい。

*追記
ふりーむ!様でレビューを書いてくださった方、ありがとうございます! 嬉しすぎて泣いちゃいそうでした(泣くな)。いただいたお言葉を糧に制作がんばります……!