4月分の進捗報告

雑記

こんばんは!笹音です。

第4回新人フリコンの結果発表がされていましたね~!
第4回新人フリーゲームコンテスト結果発表ページ(freegame-contest.com)

受賞された方々、おめでとうございます!
幽寂望楼は残念ながら受賞ならず……!でも今回はプレイヤーとして楽しめて、素敵な作品にたくさん出会えたので参加してよかったです。

感想記事はこちら↓
最近遊んだフリゲの感想まとめ / 徒然メモ (usurahi.blogspot.com)

運営様、参加された皆様、大変お疲れさまでした!


前回妄染フィリアで優秀賞をいただいただけにちょっとだけ悔しさはあります。1番の反省点は開発期間のわりにボリュームを増やしすぎて、結果として作り込みが甘くなってしまった点ですね。
物語をコンパクトにまとめるのも才能のひとつだと思っていまして、私にその才能がないことは自覚しています。なので次回作は開き直って、たっぷり時間をかけて作り込んでいく所存です!

そんな次回作のゲーム画面を初公開します。

妄染にも幽寂にもあったサウンドモードですね(1曲目は作品名なので伏せています)。YU-RISは基本機能として用意されていたので、リストを定義してデザインを変更すればすぐに使えました。しかし次回作でお借りしているティラノスクリプトには存在しません。
BGM自作の民としてサウンドモードはほしい、というわけで1から作りました。びっくりするくらい原始的なゴリ押しコードですが、やりたいことはできたと思います。

----追記----
配列変数について色々書きましたが、色々と間違いが発覚したので消しました。完全に勉強不足です、精進します!
----------

そして妄染フィリアのグッズ購入特典、間に合いませんでした……!
バレンタインまでには必ず出すのでもう少しだけお待ち下さい。